親御さんおススメ!子供と行くなら「科学館」。勉強にも観光にもなる楽しい7スポット

親御さんおススメ!子供と行くなら「科学館」。勉強にも観光にもなる楽しい7スポット

科学館は勉強の要素もありながら、楽しみを得ることができ、子供の知的好奇心を養うことができるとっても素敵な施設ですよね。

そこで、今回は子供と行くときにおすすめな科学館を7つまとめてみました。

1、科学技術館

20160504-03-01

画像は科学技術館より

地下2階から3階まである大型の科学展示&体験施設で。、見たり、触ったりして楽しみながら、科学技術に興味、関心を深められるような構成になっています。ざっとピックアップしただけでも、

・光の万華鏡~鏡を使って正八面体を作ってみよう~
・理研DAY:研究者と話そう
・甘くない糖は薬になる?
・目に見えない炭酸ガスレーザーを使った、名前焼き消しゴム製作
・直径10mドームスクリーン投影番組
・ロボットと遊ぼう
・放射線を見てみよう
・オリジナル定規もの作り体験
・地層処分シアター
・オリジナル模型によるクルマが走るしくみ

ワクワクしながら、知的好奇心をくすぐるイベントが盛り沢山です。

科学技術館は東京都千代田区北の丸公園内にあり、公益財団法人日本科学技術振興財団が運営・管理を行っています。

科学技術館

2、日本科学未来館

20160504-03-02

画像は日本科学未来館より

2016年4月20日にリニューアルした新進的な日本科学未来館。子供のツボを突く企画が目白押しです。常時展示しているスペースは、「世界をさぐる」「未来をつくる」「地球とつながる」の3つがコンセプトになっていて、とにかくスケールが大きいです。PCやスマホばかりしている子供は、価値観が変わるくらいの衝撃と心の躍らせっぷりを見せるはずです。

・ASIMO(アシモ)実演
・ワークショップ「インターネットのしくみ」
・実演「君は情報を守れるか?!」
・人間そっくりの見た目を持つ遠隔操作型ロボット「オトナロイド」のデモンストレーション
・シンボル展示 Geo-Cosmos (ジオ・コスモス) 実演

第一線の科学者と未来館のスタッフがつくりあげたオリジナルの内容の実験が受けられるのも魅力です。

日本科学未来館

3、チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地

20160504-03-03

画像はチームラボアイランドより

「体験を楽しむことを通して、日々を共創的なものへ変えていける」という願いから誕生したチームラボアイランド。猪子社長で有名なチームラボの定期プロジェクトです。

子供たちが紙に書いた魚が水族館の中で泳ぐようにプロジェクションマッピングされる「お絵かき水族館」、みんなの描いた建物の絵が立体表現され、街として浮かび上がる「お絵かきタウン」、水に浮かんだ○△□の上をケンケンすると、音が鳴り、体験者の軌跡が変化する「天才ケンケンパ」など、チームラボらしいITの遊び心が詰まった体験をすることができます。

チームラボアイランド

4、はまぎん こども宇宙科学館

20160504-03-04

画像ははまぎん こども宇宙科学より

子供には壮大で可能性無限大でいて欲しいですよね。壮大で無限大と言えば、やっぱり宇宙。そんな宇宙づくしなのが、はまぎん こども宇宙科学館です。

地下2階から5階まで、館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館となっていて、

・惑星のレールゲーム
・宇宙が覗けるキャプテンデッキ
・宇宙船に乗った感覚で映像鑑賞できるキャプテンシアター
・プラズマボール
・放電ショウ
・月面ジャンプ体験
・空間移動ユニット体験
・惑星ジム
・ビーゴロ
・カラーシャドー
・握手ミラー

など、小さなものから、大きなものまで、バランスよく揃っていますあ。遊び心が散りばめられている感じが、子供を飽きさせません。また、宇宙劇場と題したプラネタリウムも必見です。

はまぎん こども宇宙科学

5、東京都水の科学館

20160504-03-05

画像は東京都水の科学館より

子供にとって日常的に接する「水」。その「水」の科学について楽しく体験しながら理解を深めることができるのが東京都水の科学館です。

アクア・トリップ水のたびシアターはとにかく迫力抜群。映像が前方、左右・天井の4面から流れて、自分自身が水になったような感覚で、映像を体験することができます。その他にも…

・アクアフォレスト
・アクアラボラトリー
・アクア・タウン
・アクア・パーク
・アクア・ツアー

という構成になっていて、水に関する多くの学びを得ることが可能です。今回ご紹介している科学館の中では、学びの要素が強い技術館になっています。

東京都水の科学館

6、MEGA WEB(メガウェブ)

20160504-03-06

画像はMEGA WEB(メガウェブ)より

MEGA WEB(メガウェブ)は、一言でいえば、車を超絶楽しく体験できる車のテーマパークです。子供が車について楽しく知ることもできますが、車好きの大人も楽しめるテーマパークとなっています。

トヨタブランドのニューモデルをどこよりも早く展示し、現行車を約80台揃えた「トヨタ シティショウケース」、免許を持たない子供でも、運転する楽しさと、交通ルールを学ぶ体験ができる「ライド スタジオ」、トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーを展示しいる「ヒストリーガレージ」すべてが違う施設の色を成している空間で、心のエンジン全開になること間違いなしです。

特にライドストアで車に乗る体験は、子供にとってかけがえのないものになるはずです。車好きならヒストリガレージはノスタルジックな街並みを模した施設に、昔の車が並んでいて、映画の中にいる気分になれます。

MEGA WEB(メガウェブ)

7、多摩六都科学館

20160504-03-07

画像は多摩六都科学館より

プラネタリウムは「最も先進的」としてギネス世界記録に認定。世界4位の大きさ(直径27.5m)を誇るドームに、世界最多1億4000万個の星を投影。高輝度LED光源で再現される微細な星の輝きや天の川は最高の景色です。一番人気の体験は「ムーンウォーカー」で、月の重力体験することができます。

館内は…

・チャレンジの部屋
・からだの部屋
・しくみの部屋
・地球の部屋
・サイエンスエッグ
・休憩室

の施設に分かれていて、多彩な体験を行うことができます。考えたり、知ったりといった側面に楽しさをプラスした体験が多いので、幼児よりも、小学生向きです。

摩六都科学館

最後に

以上、親御さんおススメ!子供と行くなら「科学館」。勉強にも観光にもなる楽しい7スポットをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回ピックアップしたものは、首都圏の施設なので、関東外の方は、地元の科学館などの施設を探してみると、面白い発見があるかもしれません。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK