行ってみたい?やっぱ怖い?でも素敵!中東の超絶景6選

行ってみたい?やっぱ怖い?でも素敵!中東の超絶景6選

皆さんは「中東」というワードからどのようなイメージを抱きますか?「テロ」や「戦争」がすぐに思い浮かぶ方もいるかもしれません。

そこで、今回は中東を観光や文化の側面から掘り下げていきたいと思います。中東には素晴らしい景色を持った場所がたくさんあります。その中でも絶景との呼び声が高い6つのスポットをご紹介していきたいと思います。

1、ピンクモスク(イラン)

20161103-02

写真はSJ Travel Photo and Video / Shutterstock.comより

CGじゃありません。現実の世界ですよ。すごく美しいですよね。フローリングはペルシャ絨毯、窓はカラーテンドグラス。光が混ざれば、ペルシャ絨毯に向かって彩光が注ぎ、カラフルな世界が出来上がります。

20161103-03

写真はJPRichard / Shutterstock.comより

シーラーズの街にある礼拝堂で、正式には「マスジェデ・ナスィーロル・モスク」と呼びます。ピンクモスクは通称です。

20161103-04

写真はBorna_Mirahmadian / Shutterstock.comより

極彩色とはまさにこのことですね。中の場所と外の天気によって、映し出される色合いにも変化が見られます。素晴らしい芸術の中に溶け込んでいる感覚がたまらなくなります。

2、アイット・ベン・バドゥ(モロッコ)

20161103-05

アイット・ベン・ハドゥは、モロッコ王国の都市ワルザザート近郊の集落。ユネスコ世界遺産に登録されています。モロッコの人口の半分を占めるベルベル人が作った集落です。

20161103-06

1つの建物の四隅に細長い出っ張りがありますよね。実は、四隅は塔になっていて、外からの攻撃を守るためにこのような建築構造になったと言われています。アイット・ベン・ハドゥは城塞そのものだったのです。

3、ソコトラ島(イエメン)

20161103-07

ソコトラ島は、イエメンのソコトラ県に属するインド洋上の島です。植物が約300種、爬虫類が24種、鳥類が8種、昆虫はソコトラ島の固有種が多数生息しており、まさにインドのガラパゴス諸島と言えます。

20161103-08

大きいキノコのような形の樹は「竜血樹」と呼ばれており、ソコトラ島のシンボルとなっています。ネット上では「ナメック星」と比喩されるほど、日本人の日常とはかけ離れた異空間の絶景で、2008年に世界自然遺産に登録されています。

4、グランドモスク(アラブ首長国連邦)

20161103-09

超大型世界最大級のモスクであるグランドモスクは、なんと4万人もの参拝者を収容することができます。もちろん、建物の完成度、景色との馴染みから、建築的な芸術作品としての非常に高い評価を得ています。

20161103-10

グランドモスクのメインゲートです。とてもロマンチックで高級感に溢れています。異教徒でも入ることができることから、観光スポットとしても人気を博し、世界中から多くの人が訪れています。

20161103-11

世界最大の5,627平方メートルのペルシャ絨毯は、世界最大の直径10メートル、高さ15メートル、重量9トン以上のシャンデリアが備わっており、建設費用は550億円。人間の手の加わえ方のスケールがとにかく大きな絶景です。

5、死海(イスラエル、パレスチナ、ヨルダン)

20161103-12

死海という言葉は縁起が悪そうですが、名前の由来は、塩分濃度が高すぎて生物が生息できないことにあるようです。

20161103-13

死海の平均塩分濃度はなんと30%。地中海の10倍に及びます。2リットルのペットボトルに死海の海水をたっぷり入れると、約600g近い塩が含まれていることになりますね。

6、ペトラ遺跡(ヨルダン)

20161103-14

なんとも幻想的で宮崎駿アニメの中にいるみたいですね。ペトラ遺跡は、ヨルダンにある遺跡です。死海とアカバ湾の間にある渓谷にあります。死海から約80km南の位置です。

20161103-15

映画「インディージョーンズ」の舞台になっていて、独特の景色の威力があり、ずっと眺められる絶景となっています。昼と夜で表情が全く違うので、どちらも押さえておきたいですよね。

最後に

報道では中東の政治情勢などがよく流れますが、カルチャーやレジャーの側面を見ていくと、印象もまた変わってくると思います。いろんな角度から外国を捉えていく姿勢とリテラシーが本質を見落とさないコツです。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK