環境に興味のある学生必見!環境系就職サービス5選
環境に携わる仕事をしたい…そんな時に、便利なのが環境系に特化した就職サービスです。環境事業に携わる多くの企業の情報に触れることによって、自分のやりたいこと仕事への軸や輪郭も見えてきます。
特化型の分野における就職を探す際に大事なのは、とにかく細かく情報を拾っていくことです。一般的な就職ナビ以外にも、天職となり得る募集企業が潜んでいます。そこで、今回は、環境に興味のある学生必見の環境系就職サービス5つご紹介します。
1、エコリク
エコリクは、「環境分野の人材ソリューションのパイオニア」であるグレイスが運営する求人サイトです。
2001年にリリースして以来15年にわたって運用した環境関連求人サイト『環境job.net』を『エコリク』と名称を変えて2016年10月4日にリニューアルさせたサービスになります。
2、環境就職ナビ
環境就職ナビは、環境メディアのパイオニアである創刊53年目の「環境新聞社」と、日本で最初の環境専門人材会社「EcoJob」とのコラボレーションにより生まれたサービスです。
環境新聞社は環境新聞を発行しています。電子版でも購読が可能です。環境における情報に手広くリーチすることで、独自の就職情報を手に入れるきっかけにも繋がります。
3、EcoJob
EcoJobは環境ビジネス、エコビジネスの企業、機関、NPO/NGO等に就職・転職を希望する新卒・転職希望者に、求人情報や環境就職・転職情報を提供するサイトです。運営元の株式会社エコジョブ・ドットコムは、日本で最初の環境分野(環境ビジネス、エコビジネス)專門の人材紹介会社と言われています。
先ほどご紹介した「環境就職ナビ」の運営元でもあります。株式会社エコジョブ・ドットコムでは、新卒の学生、業界内転職希望者、他業種からの転職希望者などに向けて、「環境就職・転職セミナー」を定期的に行っています。
4、環境ビジネスキャリア
環境分野では有名な季刊雑誌「環境ビジネス」関連の環境系就職サービスです。運営会社は、環境商社の株式会社フジテックス。「環境エネルギー分野で事業を0億円から1000億円へ展開する俺を支える右腕はいないか」といったコピーが印象的で、イノベーティブなサービスの印象があります。
希望・要望をヒアリングし、企業とのマッチングプランの設計、どういったアプローチをかけるか、どういったビジネスアビリティを活かすか、どういったスケジュールで進めるかなどをバックアップしてくれます。
5、環境ビジネス・スチューデントクラブ
現在、サービスは終了していますが、こちらも、季刊雑誌「環境ビジネス」関連のサービスです。環境ビジネス・スチューデントクラブは、環境ビジネス界への就職を目指す学生を応援する会員制のクラブでした。
今後もこうしたサービスが再開される可能性があります。季刊雑誌「環境ビジネス」をチェックすることで、就職へのステップとなる情報を手に入れる可能性が高まると言えます。
最後に
自分が就職したい分野の特化型のナビサイトやサービスを掘り下げて閲覧することは、その業界を深く知ることにも繋がります。
就職のための様々なアプローチの1つとして有効活用していくことで、働くことをよりしっかり理解することに繋がります。
ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。
LEAVE A REPLY