ペットボトルキャップからアップサイクル♻Green Tee

コロナ禍の影響で、3密を避けながら楽しめるゴルフの人気が上がっているようです。 今回は、ペットボトルキャップから作ったゴルフティー / Green Teeを紹介します。

皆さんはテレビなどで、ゴルファーが地面にピンのようなものを挿しているところを見たことはありませんか?あのピンがゴルフティーで、各ホールの最初のショットで使うことが出来るボールの台座です。ボールを乗せて地面から少し浮かせることで芯に当てやすくなり、ティーの長さを使い分けることで様々な種類のショットの精度を上げることが出来ます。

地面に挿すゴルフティーの素材は木製とプラスチック製があります。プラスチックの材料は様々な樹脂が使われていますが、ペットボトルキャップに使われるポリエチレン、ポリプロピレンで作られているものもあります。そのため、ペットボトルキャップをリサイクルして作っても頑丈なゴルフティーを作ることが出来ます。プラスチック製は、木製に比べると少し高価な分耐久性に優れており、遠くからでも見つけやすいカラフルなデザインも人気です。そんな魅力をもつゴルフティーも、ペットボトルキャップから作ることでエコに貢献できるのです!

商品名は、Green Tee 🍵Plasticpreneur社のマニュアル式インジェクション装置でも製造可能!

フロー図:ペットボトルキャップからGreen Teeになるまで
フロー図:ペットボトルキャップからGreen Tee

今回湘南貿易で作ったGreen Tee (ゴルフティー)は、色は青と白の2色があり、どちらもゴルフ場のグリーンに映える鮮やかな色となっています。作り方の手順は上のフロー図のようになっています。

ペットボトルキャップを破砕し、Plasticpreneur社のインジェクション装置で溶かして金型に入れて作ります。青いゴルフティーは青のペットボトルキャップから、白いゴルフティーは白のペットボトルキャップから作っています。色ごとに分別することで、このような綺麗な色を出すことができます。ごみの分別も同じで、正しく分別することで資源として再活用することができるのです。この商品を通じてリサイクルを進めるだけでなく、分別の大切さを広めていくことも私たちの願いです。是非お住いの地域の分別ルールを確認し、正しい分別を目指してみてください。そして、このゴルフティーを使ってエコなゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Plasticpreneur社マニュアル式インジェクション装置
Plasticpreneur社マニュアル式インジェクション装置




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK