ITがエコに貢献できることとは?ITとエコの関係性

ITがエコに貢献できることとは?ITとエコの関係性

世界では多くの環境問題を抱えていますよね。そんな環境問題の解決に一役買ってくれるのが、ITの技術です。

既に「グリーンIT」という言葉も誕生しており、ITとエコの関係性はますます注目されています。

グリーンITとは、地球環境への配慮を情報技術に適用した思想です。
ITは、Information Technologyの略ですよね。

情報技術がエコに一役を買う。
どのようなことが想像できるでしょうか?

情報技術によって、消費や創造が省エネ化されると、エコになる

情報技術、ITによって、消費や創造が効率的になれば、環境負荷を抑えることができます。
無駄に材料を取り寄せたり、余分な材料を捨てたり、情報のやり取りを減らし電気使用量を減らしたり、性能の高いサーバーを使い消費の負荷を下げるなど、あらゆる工夫ができます。

企業間の取り組みだけでなく、個人レベルでも、馴染みのあるITによるエコ化は、私たちの行動の一つ一つに取り入れることが可能です。

タクシー配車アプリによるエコ化

皆さんはタクシー配車アプリを利用したことがあるでしょうか?
これはすごく便利です。アプリをダウンロードして、アプリを開いて、地図で自分のいる場所をタップし、予約ボタンを押せば、数分後にはタクシーがやって来るという優れものです。

手軽に使えて、ダイレクトにタクシーがやって来るため、タクシーがアイドリングして待っていたり、非効率な運転を避けることができ、この点がエコになります。

もちろん、個人でアプリを利用する時に使用するエネルギーと、タクシー配車アプリが実現するエコを天秤に掛けて、結果的に、全体が省エネになっているのかを見る必要はありますが、タクシー配車アプリというIT技術が、タクシーのガス排出量削減に貢献することは想像が付くでしょう。

チラシアプリによるペーパーレスによるエコ化

皆さんはスーパーのチラシアプリを使ったことがありますか?
ただ、アプリでチラシが見れると思っていたら、大間違いです。
ご近所にある複数のスーパーと比較したり、タイムセールの情報や、その日のお得情報が分かりやすく比較できます。

単純にIT技術によってペーパーレス化するだけでなく、IT技術により、既存のチラシが実現できない「店舗比較」や「リアルタイム更新」などを導入することにより、既存のライフスタイルからスムーズにシフトすることができ、エコ化が推進されることになります。

例えば、電力やエネルギーの利用効率化で言えば、高速道路の交通システムを発展させ、渋滞を解消させることもそうでしょう。ETCもその一つですよね。

人の移動を削減することで、エネルギーの消費を抑えることもそうでしょう。会議であれば、Webカメラ、研修であれば、eラーニングがその一つと言えます。

物販に関しても、オンライン、デジタルパブリッシングなどのソフト配信によって輸送に関わるエネルギーを削減することができます。

従来の断捨離もエコに繋がる

以上、ITとエコの関係について述べてきました。
情報技術。扱うものは、目に見えない情報に関する技術ですよね。

一見、エコと関係がなさそうに見えますが、様々なエコ化が実現できることがピンと来たはずです。

また、使用スペースを効率的に利用したり、保管や収納スペースをすっきりさせたり、そういった日常的な行為もエコに繋がります。

片付けに関しては、断捨離が一時期ブームになりましたし、ミニマリストという生活者も誕生していますよね。

日常をスッキリさせることで、効率もアップしていきます。
ぜひ、ビジネスシーンからプライベートシーンまで、ITとエコが結びつけられそうな状況を思い描いてみて下さい。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK