小さな島で行われている「エコアイランド化」について

小さな島で行われている「エコアイランド化」について

エコアイランド化とは?

エコアイランドは、直訳すると「エコな島」。エコアイランド化とは、「より環境に配慮した島へ変わる」ことです。

アイランドとは、「小さな母体」と捉えることができます。国や大陸よりも面積が小さく、それでいて、他の土地と比較的隔離されている状況にあります。

島はしばしば観光として人気を博しますが、住居地として継続的に安定的な環境を整えるには、取り組むべきことが多くあるでしょう。単純ばエコ化だけでなく、住友商事グループの『社会とともに持続的に成長するための6つのマテリアリティ(重要課題)』を参考にすると、エコアイランド化は、以下の点を考慮する必要があると言えます。

・地域環境に根差した共生
・地域産業に根差した発展
・地域に住む人の心に根差した基盤作り
・地域の革新を生み出す基盤作り
・環境に配慮しつつ多様性のあるアクセス
・透明性、中立性の向上

まさに温故知新の妙と言えます。素材を大事にする、それでいて、革新を上手く溶け込ませる。いろんな意味で、柔軟性が必要になる施策と言えます。

東京大学、国際高等研究所、サステイナビリティ学連携研究機構に拠点を置く、スマートエコアイランド研究拠点は、エコアイランド化を以下のように述べています。

具体的には、太陽光、バイオマス等を含むエネルギーベストミックス戦略とその社会実装の仕組みづくり、スマートユビキタスネットワークを駆使した農林水産物の地域ブランド化と最適販売戦略の策定、および都市と連携した教育型エコツーリズムの推進と、それに伴う雇用基盤、また里山・里海における健康管理システムの構築を行います。

要はエコアイランド化とは、「難しいことを考えずに、やれることを多角的にやりましょう!そして、それエコのことも含まれます!」といった施策と言えます。

エコアイランド化と言えば、沖縄の島々

日本の発展的な島と言えば、沖縄の島ですよね。エコアイランド化の政策は、日本においては沖縄が盛んです。

201802-08-

2016年から沖縄では、省エネルギープロジェクト「沖縄スマートアイランドプロジェクトOSIP」の活動が行なわれています。沖縄県に本社を置く民間企業10社が中心となって、専門家と連携しながら県内の各企業に対して最適な省エネルギープランを提案する取り組みです。

うるま市にある「具志川ゴルフ場」では、照明をLEDに交換し、年間約100トンのCO2排出削減を達成。コストも年間約600万円削減に成功しています。

また、沖縄の中でも、年間125万~135万人の観光客を有する石垣島は、「新たな価値の創造による″持続可能な発展″を目指した島づくり」を掲げ、エコアイランド化に取り組んでいます。

石垣島のエコアイランド化の具体例は、シェアリングサービス「GO SHARE」です。Gogoro社製バッテリー交換式電動スマートスクーター(100台から導入)と交換式バッテリー用充電ステーション(4カ所)を活用し、交通を円滑かつエコにするサービスを開始しました。

世界最大級のエコアイランド化、上海「崇明島」

上海市にある崇明島は、「崇明世界級生態島発展第13次5カ年計画(2016~20年)」の中で、エコアイランド化へ100億元(約1620億円)超を投じて建設を進め、「海上森林公園」する方針を打ち出しています。

上海は開発においては非常にイノベーティブなイメージがありますよね。上海市はバイク禁止であるため、市民は電動バイクに乗るなど、環境意識が高い都市でもあります。

最後に

エコの分野は日進月歩ですから、それだけ「新語」も続々登場します。エコアイランド化という言葉も目新しいですが、「すべての命や環境を持続可能に配慮した取り組み」という点は、本来の環境におけるワードと大きく変わりはないとも言えます。

常に環境に目を向け、環境のためにあらゆる角度から考え、行動を打ち出していくことが大切ですね。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

<参考資料>
・「石垣市におけるエコアイランド化推進について|PR TIMES」
・「沖縄県まるごとエコ化!? 沖縄スマートアイランドプロジェクトって? – エキサイトニュース」
・「崇明島に世界級エコアイランド|SankeiBiz」
・「多良間ヤギ 島おこしへ 感染症予防法、確立に前進|琉球新報」
・「スマートエコアイランド研究拠点 | Smart Eco-Island Research Initiative (SEIRI)」
・「日本人が上海で驚く10のこと=中国ネット「まだまだ日本との…|レコードチャイナ」




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK