「Ralph Lauren」アップサイクルワークショップ出展レポート

4/29日から順次、全国のPolo Ralph Laurenさんの店舗にて、マニュアル式インジェクション装置を用いたアップサイクルワークショップを開催しております!今回もその様子をお届けいたします!

イベント概要

名古屋、大阪、神戸、池袋、横浜、京都の全国6箇所をまわるツアー形式のイベントとなっております。各地の百貨店に入るポロ ゴルフさんの店舗内で開催しています。お店で商品をご購入いただいた方限定で、その場で作ったオリジナルロゴ入りゴルフマーカーをプレゼントしました!

ポロマークが入ったオリジナルゴルフマーカーがもらえる!!

Ralph Laurenさんお馴染みのポロマークと、RLXのロゴが入ったマーカーになっており、このイベントでしかゲット出来ないレア物となっています。ゴルフ好きな方々に多く来店いただいたため、皆様が興味を持ってくださいました。「実際に使うね」とおっしゃってくださった方もおり、アップサイクルの価値を感じていただきました。

ゴルフマーカーが3分で完成!?

今回もワークショップでは、特定のプラスチックをアップサイクルすることができるマニュアル式インジェクション装置という機械を用いて行いました。この機械はオーストリアのPlasticpreneur社から輸入したものであり、今回のように粉砕したPETキャップなど特定の熱可塑性樹脂を熱で溶かし新たな製品へとアップサイクルすることが可能です。

この装置では機械に投入したプラスチックを200℃近い温度で溶かし、樹脂状になったものを各製品の金型に流し込むとそれぞれのモノへとアップサイクルされる仕組みとなっています。

キャップを粉砕したものを上部から注ぎ、ハンドルを回して金型に流し込みそれを開けるまではおよそ3分ほどしかかかりません!キャップの色次第で毎回色が異なるため、手軽に作れて世界に一つだけのアイテムが完成します!

ポロゴルフさんのコンセプトにちなんでロゴ入りゴルフマーカーを作成いたしましたが、金型次第で定規やカラビナ、コマやキーホルダーなど様々なものを作ることが可能です。

そしてなんといってもこのワークショップはただ製品をプレゼントするだけではありません。回収率の低いペットボトルキャップがゴミでなく資源となること、リサイクル(アップサイクル)の工程を可視化し分別の意義をイメージしてもらうこと、そんな体験を通して知るきっかけにもなるんです。

湘南貿易の取り組み

弊社ではPETキャップなどのプラスチックをアップサイクルできる機会マニュアル式インジェクション装置を用いて、イベント出店や学校への出張授業等様々な取り組みを行っています。
プラスチックから作れるものは定規やカラビナ、お皿など日用品から便利グッズまで様々で、座学ではなく体験型の教育により小さなお子さんから親御さん世代まで楽しんで”リサイクルの今”を学んでいただいております!

イベント出展や出張授業のご依頼、その他機械に関するお問い合わせはぜひこちらから!




COMMENT ON FACEBOOK