《イベント参加レポート》

《イベント参加レポート》

『JUN&ROPE’ FUN GOLF 2022』&『大科学博士になろう!!飛び込め!不思議の世界』@コミスタこうべ

『JUN&ROPE’ FUN GOLF 2022』

今回ご紹介するイベントの一つ目は、『JUN&ROPE’ FUN GOLF 2022』です。

2022年5月31日、栃木県の“ロペ倶楽部“にて開催されました!「JUN&ROPE’」のウェアのファンの皆さんが参加され、私たち湘南貿易もブースを設置させて頂きました。

<PETボトルキャップを回収ザウルスに入れている笹原プロ>

  • 笹原優美プロ

本イベントのゲストである笹原優美プロと湘南貿易は、2021年よりスポンサー契約を結ばせて頂いております。これまでイベントや試合を通じプラスチックリサイクルのプロジェクト、”remakecap”を一緒に盛り上げてきましたが、今回も「PETボトルキャップ回収プロジェクト」を通してリサイクル活動に取り組みました。ゴルファーの皆様も多数ご参加いただきました!

<PETボトルキャップ回収プロジェクト>

事前にお知らせの上、JUN&ROPE’ FUN GOLF 2022にご参加の皆様にPETボトルキャップを三つご持参いただきました。回収ボックスに投入後、こちらで色分別や破砕を行い、Plasticpreneur社の小型手動式インジェクション装置にてプラスチックのリサイクル(アップサイクル)を行いました。作成したのはJUN&ROPE’/笹原プロのロゴが入った『オリジナルゴルフマーカー』です。

<JUN&ROPE’さんのかわいいフラミンゴと笹原プロの思いが詰まったGood Manners=Better Scoreのロゴ>

製品をお渡しするだけでなく、実際に金型への流し込みを装置に触れて体験して頂きました。キャップをご持参いただいたことからも、リサイクルを身近に感じて頂けたかと思います。今回のプロジェクトがお一人お一人、リサイクルはじめ環境問題やその対策・取り組みについて自分事として考えてみるきっかけになれば幸いです。

『大科学博士になろう!!飛び込め!不思議の世界』

@コミスタこうべ

続いて、2022年6月4日に兵庫県神戸市の生涯学習支援センター「コミスタこうべ」で開催された科学イベントのご紹介です。湘南貿易はアサヒユウアス株式会社様と共同で本イベント『大科学博士になろう!!飛び込め!不思議の世界』に出展致しました。

 こちらでもマニュアルインジェクション装置を用いてプラスチックのアップサイクル体験を行いました。

右の写真はアサヒユウアスさんのリサイクルチェアです。その他植物繊維を活用したエコカップの開発など使い捨てプラスチック削減、SDGsへの貢献に取り組まれています。資源を有効活用してアップサイクルを行うという”remakecap”をはじめとした湘南貿易の取り組みと重なるところがあり、今回コラボさせて頂きました。

イベント当日は、ブースに総勢100名ほどの小学生が訪れました。30分ずつ講義や体験を行い、マニュアルインジェクション装置では定規カラビナの金型を用いて廃プラスチックをアップサイクルしました!

「自治体にごみを出して回収、焼却処理」これだけがモノの流れではありません。“ごみ”になるはずだったプラスチックが別のアイテムに生まれ変わる様子を目の前で見学し、実際に体験することで、小学生の皆さんそして保護者の方々にもアップサイクルの可能性を感じて頂けたことでしょう。ごみの分別、資源化はこれからの社会においてより一層求められます。日々の行動を少しずつ変えて持続可能な生活にシフトしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!

ECORACYではこうした湘南貿易の活動や環境への様々な取り組み、環境問題の現状など今後もご紹介いたします。是非ご覧ください(^^)




COMMENT ON FACEBOOK