掃除も漁業も医療も変えるウルトラファインバブル水の豆知識!

掃除も漁業も医療も変えるウルトラファインバブル水の豆知識!

ウルトラファインバブル水、英語で「UlTRA FINE BUBBLE WATER」。
そのまま訳すと、「めちゃくちゃ元気な泡の水」とも取れますよね。
なんだか水としての信頼感がありそうですよね。

ウルトラファインバブル水とは、1mmの1万分の1程度の目には見えない微細な空気の泡を含む水です。1ミリリットル中に約8億個の泡が存在するほどの高密度なものも存在しています。

見た目はただの水なのですが、水の中の気泡が繊維表面で崩壊し、繊維に付着した徴細なよごれの結合を衝撃圧によって破壊し機械的に除去して,洗浄効率を飛躍的に向上できるというものです。

トイレ清掃でのウルトラファインバブル水の効果

201705-02-02

ウルトラファインバブル水を使えば、軽装備で作業時間も床の乾燥時間も短くなります。結果的に、トイレ利用者が足元で滑ることもなくなり、苦靴の裏面と床の水が摩擦して生まれる汚れもなくなります。

使用水量や洗剤量お大幅に削除でき、環境負荷を低減することができます。

・床面に噴霧してモップ拭き
・鏡・ガラスの拭き上げ
・小便器皿の漬け置き
・切り花の水替え 

など、トイレ便器の流水以外にも、様々なシーンで利用されています。

養殖で生き物の成長を早めるウルトラファインバブル水

201705-02-03

広島の養殖場では、ウルトラファインバブル水で要職を行ったところ…

・トラフグは2分の1の期間で出荷可能なサイズに成長
・ウマヅラハギは1.5倍の体重に成長

したようです。ウルトラファインバブル水は、普通の海水の約5倍以上の酸素が溶け込んでいるため、魚の成長が促進されるようです。

さらに、魚の成長を促すだけではありません。水揚げした後、魚を私たちに届けるまでは、窒素を使ったウルトラファインバブル水を持ち入りうことで、鮮度を長く保つことができるようになるのです。

医療の現場でも活躍するウルトラファインバブル水

201705-02-04

ウルトラファインバブル水をオゾンを微小な泡にして傷の隅々にまで送り込み、細菌に接触させ、殺菌に接触すると弾けることできちんと殺菌できるようなことが可能になります。

塗り薬が細部にまで届きにくいことが壁になっていた治療がウルトラファインバブル水によって見事に解決されていくのです。

最後に:生きることの多種多様な場面に水は密接に関わっているからこそ、ウルトラファインバブル水は大きな可能性がある

ウルトラファインバブル水は掃除などで活用できるイメージは容易ですが、食べ物1につしても、水分がありますし、私たちの体も約60%は水ですよね。スポーツでも水を使う競技もありますし、水分補給が向上することで、パフォーマンスを向上させることも考えられます。

これからウルトラファインバブル水が私たちの生活を豊かにしてくれるでしょう。また、ウルトラファインバブル水によって、様々な環境負荷も低減され、よりエコな生活が送れるようになります。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。




コメント05075 PV
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK