使い勝手抜群!ペットボトルを使ってできる10のこと

使い勝手抜群!ペットボトルを使ってできる10のこと

ペットボトル飲料を飲んだら、ペットボトルはきちんと分別してリサイクル。ペットボトルのエコはもちろん、これで構わないのですが、実は、ペットボトルというのは、有効活用して、別の分野や使い方ができる優れた資材なのです。

そこで、今回はペットボトルを使ってできる10のことを紹介していきたいと思います。

ペットボトルで温灸

201712-02-01

お灸は聞いたことありますよね。お灸は、もぐさを皮膚に乗せて火を点ける方法が標準ですが、ペットボトル温灸は火を使わないため、かあり安全で安心して手軽に行うことができます。

鍼灸師、アシル治療室院長である若林理砂さん著の『安心のペットボトル温灸』(夜間飛行)では、

「手足の冷えがかなり楽になりました」30代女性
「疲れが翌日に残りません」40代女性
「苦しかったせきが1回で治りました」20代女性
「肩や首のこりに効果がありました」50代女性
「子供の寝付きがよくなりました」30代女性

と、全国からたくさんの感想を得ることができた、ペットボトル温灸術が掲載されています。

ペットボトルレク(介護施設)

201712-02-02

介護の現場では、施設で過ごす方が、楽しく面白く過ごせるためのレクリエーションの工夫が求められています。

ペットボトルを使えれば、いろんなゲームを量産しても、コストが掛かりません。処分も簡単なので、過ごす方を飽きさせない施設作りが可能になります。

『ペットボトルレク―ペットボトルで楽しめる!! (身近な物シリーズ)』では、月刊デイ編集長として全国のデイを取材するかたわら、自身も7種のデイサービス、グループホーム、小規模多機能施設を運営する妹尾弘幸さんによる、60のペットボトルを使ったレクレーションが掲載されています。

この本をアイデア帳として活用して、自分なりのアレンジでペットボトルレクレーションを考案するのも良いかもしれません。

ペットボトルで便利調理器

201712-02-03

ペットボトルは素材として調理に活用できる性能があります。

1)使い捨てできる
2)密閉できる
3)冷凍・加温(一部)できる
4)切断できる

こららの特長を活かして、『バターもピザも作れる! かんたんペットボトル調理 (TJMOOK)』では、一般社団法人日本糀文化協会代表理事・料理研究家の大瀬由生子さんが、ペットボトルを使った様々な調理法を考案しています。

ペットボトルで太陽熱温水器

201712-02-04

太陽熱でお湯が沸く仕組みを理解できれば、ペットボトルを使った太陽熱温水器を作ることができます。

高野達男さん著の『ペットボトル太陽熱温水器の作り方』(サイエンス・シリーズ) では、工作の心得のある人なら誰でもペットボトルの温水器ができるような良書になっています。

工夫してエネルギーを自作する、環境教育にも非常に有益な一冊となっています。

ペットボトルで菜園

201712-02-05

ペットボトルをプランター代わりに活用し、菜園を作ることもできます。

また、現在は、『ペットボトルで野菜ができる!ミニナスのガーデン』といった商品が登場しています。これはスティックをペットボトルに入れるだけで、野菜が育つというものです。

ペットボトルでロケット

201712-02-06

ペットボトルでできることの定番で根強く活用されているのが、まさにロケット。

多くの工作用品も登場し、もはや、既存のおもちゃのような高い価値を放っているものもたくさん存在します。
エコの遊びが既存の遊びを超えたエンターテインメントになることを証明してくれていますよね。

ペットボトルのキャップで小物

201712-02-07

ペットボトルのキャップは程よいサイズ感で、小物としてのアレンジがすごく利く素材なんです。

『ペットボトルキャップで作るこもの (レディブティックシリーズno.3913) 』では、ペットボトルキャップを使って作る小物アイテムをたくさん見ることができます。

ピンクッション、小物入れ、ミニチュア、アクセサリーなど幅広いアイテムが85点掲載され、小物づくりの初心者も取りくみやすい内容になっています。

キャップが雑貨屋顔負けのインテリアになったら、すごく嬉しいですね。

ペットボトルで整体

201712-02-08

ペットボトルに水を入れて、ダンベル代わりのスポーツツールとしても有効活用している方もいるかもしれませんが、整体のツールとしてもペットボトルは有効活用できます。

独自の「ウェルネス整体」を確立し、その丁寧で効果的な手技は「ゴッドハンド」と呼ばれた伊藤賢治さんは、著書『ペットボトルでラクラク整体 小顔もメリハリボディも思いのまま』(マガジンハウス)の中で、

「セルフマッサージは気持ちよくないから続かない」という声が圧倒的に多い中で、それを解決する有効手段になったのがペットボトルだと述べています。

整体の施術がペットボトルを使って一人で行える。健康増進にすごく良さそうですよね。

ペットボトルでアート

201712-02-09

ペットボトルを加工したり、色を塗ったり、別の素材と組み合わせることで、アート作品を作ることができます。

興味深いもので言うと、アーテックの『ーテック ペットボトル光ファイバーアート(工作キット) LEDライト』は、とてもハイクオリティな作品が手軽に作れる工作キットで、子供との図画工作の際におススメです。

ペットボトルで船

201712-02-10

ペットボトルを使ってできる物には多くのバリエーションがあります。

最後にピックアップするのがペットボトルで作る船。『ペットボトル船ハイパーキット! 』(角川春樹事務所)なら、子供が喜ぶお風呂で使えるペットボトルの船が作れます。

家族でコミュニケーションを深めながら、エコを楽しむのにとっても良いですよ。

その他にも、ペットボトルで風車を作ることができたり、ペットボトルの可能性は底なしです。

自分の生活の中で「あれしたい」「これしたい」といった場面を、ペットボトルという切り口で捉えてみると、皆さん独自のペットボトルの使い方が見出されていくはずです。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK