こんなとこにもプラスチック!?意外にもプラスチックが使われている10の製品・商品

こんなとこにもプラスチック!?意外にもプラスチックが使われている10の製品・商品

プラスチックは様々な用途に使われていますが、今回は「こんな製品や商品にもプラスチックが使われているんだ!?」というプロダクトを10個ピックアップしていきたいと思います。

ホログラム

201712-05-01

画像はXuan Luo/YouTubeより

ホログラムとは、レーザー光線などを利用して、空間に立体的な映像を映し出す光学技術を利用し、見る角度によって像が浮かぶ図柄のことを指します。

iPadにプラスチックシートを置くだけで、ホログラムが見えるのです。 動画によれば、こiPadに映った映像をプラスチックシートに反射し、曲面に反射させたときにちょうど起き上がったように見えるというのです。

プラスチックシート1枚で、iPadの像を浮かび上がらせる。芸術(デジタルアート)や教育を含めた様々な場面で使えそうですよね。

冷気ストップパネル

201712-05-02

冷気ストップパネルとは、窓際に取り付けるだけで窓からの冷気を抑えてくれるパネルです。窓際にパネルを置くとその分、外からの光が遮られそうですが、パネルに使われている素材は、採光性に優れた半透明のプラスチック素材なので、日中も室内が暗くならないのが特長です。

このプラスチック製冷却ストップパネルを置くことで、窓際の温度を1.5~2.5度アップします。結露によるカーテンの濡れ防止にも役立ち、さらには折り畳むことも可能。折り畳むと厚さ約2センチになり、コンパクトに収納できて便利です。

3Dプリント素材

201712-05-03

3Dプリントと言えば、DMM.makeが有名です。DMM.make は、「モノづくり」に関係する「人」と「情報」と「ツール」が集まる、makerのためのプラットフォームです。

D3Dデジタルスキャン、3Dプリンターを用いた造形、ハードウェア開発に必要な最新機材を取りそろえたシェアオフィスDMM.makeAKIBAを運営しています。

・フルカラープラスチック
・デュラブル(光造形樹脂)
・グレー(光造形樹脂)

の3つが3Dプリントを象る素材として使われています。

プラスチックパール

201712-05-04

アクセサリーのハンドメイドに馴染みのある人ならご存知かもしれませんが、そうでない方は、プラスチックの真珠は新鮮な方もいるかもしれません。

201712-05-05

プラスチックパールは、有機溶剤・酸・熱に強い熱硬化性の尿素樹脂などのプラスチック球を芯として真珠の箔を塗布して光沢を出した「人造真珠」になります。

軽い素材のため、多量に使うアクセサリーなどに適しています。

自動車素材

自動車業界では、プラスチックを部品に取り入れようとする動きが高まっています。

環境とエネルギーの未来展「エコプロ2017」では、バイオ産業と森林産業を主とするフィンランドのUPMは、クルマのボディパネルやダッシュボードはセルロースとプラスチックで構成されたUPM Formiという素材を使用。

週刊ダイヤモンド『世界の自動車メーカーが熱視線、日本発新プラスチック素材の凄さ』の記事では、三菱ケミカルが独自に開発した新プラスチック素材に、国内外の自動車メーカーから熱い視線が注がれているとされています。新プラスチック素材は、車の外装部材に利用され、ガラスの代替に利用でき、塗装が必要なく、変色せず、バイオマス素材であり、多くのメリットが挙げられました。

また、トヨタ自動車は2017年2月、「プリウスPHV」のバックドアの構造部材に、自社の「炭素繊維強化プラスチック」(CFRP)を採用。プラスチックを利用することで、より車の品質を高める開発が進んでいます。

高級バッグ

201712-05-06

2016年に創設されたデザイナーズハイブランド「(ヴィシャスベノム)」のコンセプトはプラスチック素材(TPU)の『高級感溢れる完全防水バッグ』を創作。

完全防水と高級感を実現できるプラスチック素材(TPU)の利点は、他にも、耐久性に優れていて、長期間使用が可能で、結果コスパが非常に高いバッグが出来上がります。

201712-05-07

さらに、プラスチック素材(TPU)なら、汚れても洗うことができる上に、速乾性が高いので、常に綺麗な状態で使い続けられる利点があります。

ホワイトザウルス

201712-05-08

井県勝山市村岡町郡の恐竜モニュメント「ホワイトザウルス」は、2016年に骨組みの腐食により頭部が落下してしまいました。

というのも、ホワイトザウルスは和紙や木で造られていて、劣化が進んだからです。そのため、再施工する際は、雨などに強い繊維強化プラスチック(FRP)製のホワイトザウルスへ進化。

総事業費は3600万円。市がインターネットを通した資金調達「クラウドファンディング」を行ったところ、500人から約850万円の寄付が集まったそうです。

VRゴーグル

201712-05-09

超軽量49g 折りたたみ式 スマホ用VRビューワ ゴーグル。丈夫で耐久性の高いプラスチック素材を使うことで、非常に軽く、安価なVRゴーグルを実現しています。

収納と取り回しの手軽さは最高レベルとの評価が多く、はさむだけ3秒で使えるのが魅力。折りたたんでポケットに入れられます。

ハイデザイン家具

201712-05-10

“透明”なアクリル樹脂素材の家具ブランド「TRANSPARENCY」は、プラスチックの女王と言われるアクリル素材の家具を輩出しています。アクリル素材の透明感と贅沢な素材感、優れた加工性を生かしてハイデザインな印象を与える家具になっています。

201712-05-11

「TRANSPARENCY」は、プラスチック素材業界を代表する老舗企業の新興プラスチックス株式会社が、アクリル樹脂業界全体のイメージ向上とアクリル樹脂素材の可能性を世の中に発信すべくスタートした新規事業です。

水族館の水槽への採用実績が示すアクリルの水や熱への強さに基づいた、 デザインと機能を兼ね備えた、全天候型の家具になっています。

ドレス

201712-05-12

H&M(エイチ&エム)が展開するコンシャス・エクスクルーシヴ コレクションは、環境破壊の原因となるペットボトルなど、プラスチックゴミをリサイクルした素材を使用したウェアを創り出す、エコロジカルな特別ラインです。

201712-05-13

上記のパウダーピンクの芸術的なプリーツドレスも、ペットボトルなどのプラスチック素材が滑らかなシフォン素材となり、繊細なドレスへ生まれ変わっています。ビジュアルには、スーパーモデルで慈善活動家のナタリア・ヴォディアノヴァが起用されました。

最後に

様々な企業が施行を凝らしながら、プラスチックを独自の用途にしていることが分かりましたね。

プラスチックの可能性はこれからますます高まっていくと思います。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK